利用方法

受付時間

 施設利用に関する受付は、午前8時30分から午後9時 までです。(保守点検日は午後5時までとなります。)
 なお、ふれあいネットカードの登録には時間が必要となりますので、登録される方は午後8時30分までにお越しいただけますようお願いいたします。

 センター内に設置されている「ふれあいネット利用者端末」は、午前8時30分から午後9時 まで利用できます。(保守点検日は午後5時までです)

施設利用の申し込み手続き

 申し込みには、「ふれあいネット」(※「川崎市公共施設利用予約システム」)で使用する利用者カードが必要になります。(カードは、区役所や当センターの受付窓口等で発行できます。カードの発行には、本人確認書類が必要になります。詳しくは こちら でご確認ください。)

 ホール、大会議室、和室は、利用目的などの内容がわかる方が、直接、センター受付窓口で「受付書」を記入していただき、お申し込みいただきます。

 第1会議室、第2会議室、第3会議室は、「ふれあいネット」で直接お申し込みください。ふれあいネットでは、川崎市総合福祉センター(エポックなかはら)は、「総合福祉センター」の名称で登録されています。ふれあいネットでの頭文字検索は、「そ」で検索してください。

 なお、ホール又は大会議室と併せて第1、2、3会議室のいずれかを申し込みする場合は、受付窓口で「受付書」による申し込みになります。

 受付書[PDF/53KB]

ふれあいネット利用者カードふれあいネット利用者端末
ふれあいネット利用者カード
ふれあいネット利用者端末
ホール
 申し込みは、1年前(利用日が属する月の初日)から2週間前までです。ただし、1年前の最初の申し込み日に抽選会を行います。(毎月1日、1月は最初の開館日<1月4日>の、ともに午前9時15分以降に受付けを開始し、9時30分に抽選会を開始いたします)

 (例)平成28年1月分のお申し込み⇒平成27年1月4日抽選会
    平成28年2月分のお申し込み⇒平成27年2月1日抽選会

 抽選への参加資格は (1) 市内団体カード 又は (2) 市内個人カード をお持ちの方に限ります。
なお、受付時に登録区分を確認させていただきますので、ふれあいネットカードを必ずお持ちください。カードのコピーやカード番号申告での参加はできません。

 詳細は、ホール抽選会の留意点[PDF/205KB] をご参照ください。

大会議室・和室
 申し込みは、利用日の6か月前から当日までです。先着順です。

 ただし、利用日の6か月前(同日)に限り、午前8時30分から受付窓口での受付が優先となります。
 複数の利用希望がある場合には抽選になります。

 抽選の際は、(1) 市内団体カード 又は (2) 市内個人カード をお持ちの方が優先となります。
 なお、申し込み時に登録区分を確認させていただきますので、ふれあいネットカードをお持ちください。

第1,2,3会議室
 利用月の4か月前の17日から「ふれあいネット」での申し込みになります。なお、「ふれあいネット」上で申し込みできる期限は、3日前までです。その後当日までは、センター受付窓口で「受付書」による受付となります。

※注意
 総合福祉センターの施設・設備の利用提供事業は、同じ月に3日まで利用が可能ですが(1日に複数の部屋の利用が可能で、最大で1日にホール、大会議室、和室、第1会議室、第2会議室、第3会議室の全施設を午前・午後・夜間と全利用区分申込みいただくことができますが)、ふれあいネットから施設(第 1会議室、第2会議室、第3会議室)を申込みする場合、同じ月に4件(部屋又は利用区分)以上の申込みになりますとシステム上制限がかかってしまいます。 4件以上の利用が必要な場合(例.1日に4部屋以上利用する場合など)は制限を解除いたしますので、センター受付までご連絡ください。

 なお、ふれあいネットの抽選へのエントリー・当選は、同じ月に3件までしかできませんのでご承知くださいますようお願いいたします。(抽選する月に既にホールや大会議室などを3件申込みしている場合は抽選へのエントリー・当選はできませんのでご了承ください)


「ふれあいネット」の抽選スケジュール
 1. 抽選申込み
 利用月の4か月前の17日~23日(利用者端末からエントリーします)
 2. 抽選日
 利用月の4か月前の24日 (コンピュータにより抽選します)
 3. 確定期間
 利用月の4か月前の25日~28日(利用者端末から抽選結果を確認の上、当選者は確定手続きが必要です)

※確定期間後は、第1~第3会議室の空いている日に限り、ふれあいネットから申し込みができます。
 先着順となります。

空き状況のお問い合わせ

 施設(ホール・各会議室・和室)の空き情報は、「ふれあいネット」から確認できます。ふれあいネットで確認する場合、頭文字検索は「総合福祉センター」の「そ」で検索してください。
 または、センターへ直接お問い合わせください。

 利用申し込みされている施設が、その後、申し込みされた方の都合等によりキャンセルされ、利用可能になる場合がございます。

 利用申し込みがされている日にちのホール、大会議室、和室のキャンセル待ちを希望される場合は、受付事務所までご連絡ください。(第1会議室、第2会議室、第3会議室は、キャンセル待ちの受付ができませんので、ふれあいネットからの確認・申し込みとなります)

 なお、全館休館日・保守点検日は、施設のご利用はできません。
 平成28年度の全館休館日及び保守点検日[PDF/105KB]

利用日数の制限

 同じ利用者が同じ月にご利用になれる日数は、3日までです。なお、ホールにつきましては、土曜日、日曜日に利用できる日数は、各1日となります。

 1日に複数の施設(部屋)を利用することは可能です。

利用時間区分

 各施設の利用時間は、午前9時から午後9時30分までです。利用時間区分は、3区分に分かれています。

午前区分 午前9時から12時
午後区分 午後1時から5時
夜間区分 午後6時から9時30分

 ※利用時間区分には、準備から後片付けまでの時間を含みます。
 ※午前・午後・夜間の区分を通してご利用いただくことも可能です。

 利用時間区分の留意点[PDF/111KB]

利用料のお支払い

 利用料金は、原則利用当日、利用する施設(お部屋)を開錠する前に、受付窓口において現金でお支払いいただきます。

 ※ 現金の取り扱いは 午前8時30分から午後8時00分 までです。
 ※ 領収証の宛名は、ふれあいネットカード登録名となります。変更はできません。

 利用当日は、利用料金を現金でご用意のうえ、ご来館いただきますようお願いいたします。

変更と取り消し

 ホール・大会議室・和室の利用の変更や中止(キャンセル)を行う場合は「施設等利用中止届」を提出していただきます。速やかにセンター受付窓口にご連絡ください。
 ※ ホール又は大会議室の利用と併せて申込みされた第1・第2・第3会議室につきましても「施設等利用中止届」を提出していただく必要がございますので、センター受付窓口にご連絡ください。

 また、利用中止の届日によりキャンセル料が発生しますのでご注意ください。

 施設等利用中止届[PDF/68KB]

 なお、ふれあいネットにて申込みされた、第1・第2・第3会議室につきましては「ふれあいネット」で直接変更と取り消しの手続きを行ってください。
 ただし、キャンセル料金が発生する期間に入りますと変更や取り消しができなくなりますので、その際は必ずセンター受付窓口までご連絡ください。

 ※ 手続きを行わない場合、ふれあいネットカードが使用できなくなります。

利用中止によるキャンセル料の徴収

ホール
徴収なし 利用日の6か月前(同日)までの届け出
半額徴収 利用日の4か月前(同日)までの届け出
全額徴収 利用当日までの届け出、または届け出がないとき
大会議室
徴収なし 利用日の2か月前(同日)までの届け出
半額徴収 利用日の1か月前(同日)までの届け出
全額徴収 利用当日までの届け出、または届け出がないとき
和室、第1~第3会議室
徴収なし 利用日の3日前までの届け出
全額徴収 利用日の2日前から利用当日までの届け出、または届け出がないとき

 ※ 申込み期間前にホール又は大会議室の利用と併せて申込みした他の施設(会議室・和室)のキャンセル料は、ホール又は大会議室のキャンセル料の発生時期と同じになりますのでご注意ください。

注意事項 (利用条件・利用制限)

    ホール利用上の注意[PDF/306KB] ※事前にお読みください。
    会議室・和室の利用上の注意[PDF/298KB] ※事前にお読みください。

  • 許可を受けた目的以外に施設を利用することはできません。
  • 利用の権利を譲渡、転貸することはできません。
  • 営利を目的とした催し物(学習塾、販売会、販売に伴う説明会・展示会・講習会等)には利用できません。
  • 勧誘商法(ねずみ講、霊感商法、マルチ商法、催眠商法等)及び消費者問題等を発生させる恐れのある内容については、利用を禁止します。
  • 火気・危険物、アルコール類の持ち込みはできません。(演出効果を高めるために舞台上で火気を使用する場合には「火気使用又は危険物品持込承認願書」[PDF/62KB]による申請が必要です)
  • ホール利用者は、使用日の14日前までに、舞台・進行・照明・放送について舞台係員と最終打合せを行ってください。センター内外の安全維持のため、場内外整理員と各非常口に責任者を配置していただきます。
  • 決められた定員を厳守してください。消防法により定員を超えた利用はできません。
  • 利用時間には、準備と後片付けの時間も含みます。利用時間は厳守してください。
  • センターは、2階喫煙所(定員8名)以外はすべて禁煙です。排煙能力上、喫煙所では定員を厳守してください。
  • 施設内の壁・柱・扉等への貼り紙は禁止です。
  • 施設や設備を破損したり汚したりした場合は、損害を弁償していただく場合がございます。
  • センター内及び敷地内での物品等の販売や寄付金品の募集行為、また、事前に許可を得た所定の場所以外での飲食は、原則禁止です。(特別に許可を得るには、特別利用願書(ホール用)[PDF/93KB]特別利用願書(和室・会議室用)[PDF/89KB] による申請が必要です)

  • ※上記の利用制限(禁止事項)に触れる利用が確認された場合には、その場で利用を中止していただく場合があります。
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